Youtube要約

【今年こそ自分を変えたい人必見!】マコなり社長おすすめ動画要約part⑫

いつもヒナムチブログを見て頂きありがとうございます。

今回ご紹介する動画は

マコなり社長が配信した

【2021年】結局、今年も「変われない人」の特徴

というYoutube動画になります。

まさにこれを見ているそこのあなたにぴったりな内容ではないでしょうか。

『今年こそは飛躍の年にする!』
『今年は資格を取得する』
『今年こそは人生を変える為に頑張る』

等と年初に意気込んだものの、蓋を開けてみれば何も得ることができずに一年を終わってしまった経験はないでしょうか。

正直は私もその内の一人です。

そんな方には是非今回の動画がおすすめです。

この動画を見ればあなたの

『人生を変える為の具体的なアクションプラン』

が分かります。

具体的なアクションプランが分かればぐーんと飛躍を遂げる確率が高まり、今よりも人生を変えやすくなります。それなりに勇気のいることも必要ですが、人生を変えるならばらそれくらいの勇気を以てして望まないと容易には変えることが出来ません。

是非今回の動画を見て、アクションプランを実行することに意識を置いてみてください。私も含めこれを見て多くの人が人生を変える機会となればマコなり社長も私も本望です。それでは、要約スタート!

マコなり社長おすすめ動画:【2021年】結局、今年も「変われない人」の特徴 動画概要

動画概要

配信者:マコなり社長
動画ジャンル:ビジネス系
動画時間:18分57秒

こんな人にオススメ

動画全てを見ずに必要な情報を入手したい

時間短縮したい(全て動画を見るのは面倒だ)

まこなり社長のおすすめアイテムや話の要点を素早く知りたい

マコなり社長おすすめ動画:【2021年】結局、今年も「変われない人」の特徴 要約 【冒頭部】

今年は飛躍の1年にしてやる
新しいことに挑戦すると思っている人に新年から愛をこめて現実を突きつけるマコなり社長。

「いやあんた去年の正月もそんな事言って結局平凡な一年やったやん」

今年も変われない人の特徴というのは


正月に豊富決めている人

新年はみんなやる気に満ち溢れてる。でもそんなんで劇的に人生変わるんだったら日本人全員ビルゲイツになれる。

TEDで社会心理学者は語ったモチベーションに関するこの動画【デレク・シヴァーズ 目標は人に言わずにおこう】

要約すると

目標を宣言して人に認められると脳が目標を実現したと勘違いしてしまう

脳の中では実現していると錯覚してる為やる気が起きなくなるという話


抱負を決めても行動できない,満足してしまうのは宣言してもう叶ったと思ってしまうから。
断言すると、新年の抱負なんて無意味

別に何も変えない生き方もいい。これは決してあおっているわけじゃない。平凡な人生足るを知る生き方も素晴らしい。上を見ればきりがないし他人と比べすぎても執着を生むだけ。

ただマコなり社長は平凡は嫌だと思ってしまう星の下に生まれ育った。足がすくむような挑戦をしないとむしろその方が執着が溜まってしまう。だからずっと人がやらないことをやり続けてここまで来た。
マコなり社長にとってはそれが幸せに生きるために不可欠なことだった

だからあなたがどんな人生を選ぶとかはどちらもいいが、もしあなたが自分のことを挑戦者だと思うであれば毎年叶いもしない抱負を掲げて満足するのは終わりにしたほうがいい。

マコなり社長は抱負なんて意味ねえとディするためにこの動画を撮っているわけじゃなく、じゃあどうしたらいいのかという大胆な具体案を持ってきた
人生を確実に劇的に変えたいならこれから言う4つのいずれかを実践してほしい。これ以外にはない

確実に人生を変える具体的な方法1つ目:孤独になること

2021年確実に人生を変える方法は

孤独になること


2021年はボッチになりましょう

初っ端から衝撃的な話で驚いたかもかもしれないが、これは間違いない。より正確に表現すれば

いつも一緒にいる人と会う頻度を極限まで減らしてみてはどうですかという提案。

人間関係を変えずに人生が変わりだすことは絶対にない。

自分の価値観は周りにいる人で決まるため。自分の孤独感を紛らわせるためだけに時間を使って付き合っている友達や恋人なんかいないだろうか。

話しているときはそれなりに楽しいけど別れて帰るときにはちょっとむなしさを感じているそんな友達は愛をこめて縁を切った方がいい。友達だけじゃない。
恋人や家族先輩どんな相手であっても惰性だけで付き合っている相手。心の奥底では価値を感じていない人間関係は終わらせた方がいい。

そんな人たちと付き合い続けている限りあなたの人生は変わらない。

縁を切ると言っても必ずしも「お前とは縁を切る」等のフレーズを言う必要はない。

ただ単にフェードアウトして会う頻度を減らせばいい。何かしらのコミュニティに入っていたり恋人関係の場合ははっきりともう付き合わないと言うしかない。

それができる勇気もないならずっとその人は良くも悪くも平凡なまま。

1つ頭が突き抜けた存在になるというのは孤独になるということ他人とは違う考え方を持って行動すれば確実にぼっちになる

誤解してはいけないのが、マコなり社長は別にぼっちが孤独が好きなわけではないが、孤独感を常に感じながらもマコなりは

孤独といかに戦い続けるかで人生の成功は決まる

と確信していた。またマコなり社長は

群れたら負けだ

とずっと思っていた。

ワンオブゼム(大多数の内の1人)になるなら死んだ方がましだと思い生きていた。どんなにバカにされても俺はできる、絶対やってやると自分に言い聞かせていた

孤独に耐え抜いて結果を出せば全て変わる。気づけば横には心から信頼できる仲間がいた。

突き抜けた存在になるというのは孤独になることから始まる

ただこの孤独になるという言葉は劇薬である。飲みすぎると副作用がある。マコなり社長はあなたに

今のつながりを全部断ち切れとは言っていない人と衝突しろ、礼節を欠いた行動をしろ!とも言っていない必要のないつながりを一生懸命握りしめるな!と言いたい。

2021年人生を変えたいのであれば今の人間関係を変えるところから始めることをおすすめしたい。

確実に人生を変える具体的な方法2つ目:転職する

2021年確実に人生を変える方法

転職する

会社の経営をしているのにマコなり社長ほど転職しろという人もいない。普通は自社の社員を辞めたら困るため絶対に辞めないほうがいいと言う。マコなり社長は社員に鎖をつけるような態度は嫌い。皆それぞれ自分の人生であるから自分の責任で誇りを持って働いてほしい。

仕事は楽しいはず。社員を鎖で縛らなくても自分の意志でここで働きたいと思ってもらえるような会社を作ればいい。

大人になって転職ほど明らかに劇的に人生を変えるアクションはないと思っている

特に今の会社での仕事に強烈に閉塞感を感じているのであればジリ貧で根性粘りするよりも大胆に転職した方がいい。
特に30歳を過ぎてくると徐々にキャリアチェンジの難易度が上がってくるので早いほうがいい。
あなたの仕事がうまく結果が出ないのは仕事内容がマッチしていないだけかもしれない。

日本人は転職回数が欧米に比べても圧倒的に少ない。もっとカジュアルに転職した方がいい。終身雇用は終わっている為、外に行って合わなければまた戻ってきたらいい。戻れなくなるような閉鎖的な会社なんて最初から辞めて正解である。

ただ理解しておかないといけない事実がある。転職活動をしている間その人は何も生産していない。例えば会社を辞めると決めたときにそのもうやめるとわかっている会社の仕事に集中なんてできない。

転職活動で頑張って面接をしている時間も何も生産していない。1から仕事を覚えてゼロから信用を獲得して大きな仕事をするのも時間がかかる。

最高な状態は転職をしまくることではなくて理念に共感できる、自分の人生の時間を使う価値がある信じられる会社を早く見つけて一点突破で力を注ぐこと

転職じゃなくても独立してやるのもいい。環境ばっかりとっかえひっかえ変えていくも結局キリがない。

ここなら人生の時間を使う価値があると信じられる場所を探すために転職しろと言いたい。このご時世企業の業績も悪くなって、求人も減って転職の難易度は高くなっているが、逆に言えばこの時期に採用している会社は不況に強い会社とも言える。

特にオンラインでサービスが関係するようなテクノロジー系の企業は追い風になっている。私は成長企業で働く方が結果が出やすくて絶対に良いと思っている。

これを機にテクノロジー業界に来てみるのはどうでしょうか。

もちろん優良な急成長ベンチャーは簡単入社出来ないが自分の人生の舵をまずどっちにきるのかが大切。

確実に人生を変える具体的な方法3つ目:引っ越すこと

2021年確実に人生を変える方法

引っ越すこと


住む場所を変えたら間違いなく人生変わる

今あらゆるもののオンライン化が進んで物理的なハードルはかなり下がっているものの、なんだかんだオフラインの影響は力強い。引っ越すと人生が変わる理由は3つある。

引っ越すと良い理由①:チャンスが舞い込む

マコなり社長がここでこうやって話しているのは間違いなく18歳の頃福岡から東京に出てきたから。18歳の時に絶対に東京じゃなきゃ嫌だって思っていたわけじゃないが、東京7福岡3程度の気持ちであった。

もし興味のある学部が福岡にあれば福岡の大学に行っていたかもしれないし、福岡であれば間違いなく起業なんてしていなかった。

また学生の頃ビジネスプランコンテストに参加したり ITベンチャーで働くこともなかった。福岡にいたらダメとか不幸になるとか、東京が一番最高だ等を言いたいわけじゃない。単純に人生の変化の差分の話をしている。

マコなり社長は東京に来るとたまたま決めて、一人暮らしをしたから人生が劇的に変わった。マコなり社長と同じ能力だけどたまたま福岡に残った同い年の人がいたかもしれない。

マコなり社長は別に希代の天才児でもない為、そういう人と私で差がついたとしたらどこで差が出たのか?それは住んだ場所それだけ

引越しは新しいチャンスを呼び込む機会になる。若い人でひと花咲かせたいのであれば東京に来た方がいい。

引っ越すと良い理由②:新しい挑戦がしたくなる


住む場所を心機一転させると新しい挑戦がしたくなる。

マコなり社長は8畳のオフィスの端っこのソファで寝る生活を卒業してからは2年おきに引っ越しをしている。同じ所に住み続けないようにしている

実は最近も引っ越したばかり。環境を変えると毎日の見る景色や会う人が変わって新しい挑戦をしたくなる

髪を切るとすっきりした気持ちになるが、引っ越すというのはそれ以上のリセット効果があると思っている

引越して心機一転頑張ろうという気分になる人は意図的に引越しをすることで新しい挑戦をしたくなる環境を自分で作ってみてはどうだろうか

引っ越すと良い理由③:生産性が上がる


引越して住環境を良くすれば生活の生産性が上がる。

例えば

  • ユニットバスからバストイレ別の家に引っ越すことで湯船に入れるようになる
  • ドラム式乾燥機が置ける場所に引っ越すことで干す時間をカットできる
  • 音が静かで寝やすい場所に引っ越すことでよく眠れるようになる
  • 会社の近くにすることで通勤のストレスがなくなる
  • 変な住人がいないマンションに行くことでストレスをなくす
  • スーパーの近くに住むことで買い物に行く時間を減らす
  •  家具家電をアップデートすることで性能を上げて時短につなげる

こうやって住環境は生産性を上げる余地がある

特に会社の近くに住むのはおすすめ。移動時間はどう考えても無駄。

移動時間を有効に使おうとか考えないといけない時点でもう無駄な思考。マコなり社長は片道1時間以上かけて通勤する人とは残念ながら仲良くなれない。

マコなり社長が定期的に引っ越すのは利便性を上げるためでもある。

マコなり社長は引っ越すタイミングで徹底的に住環境を良くして生産性を上げる。

自動化効率化できるものは限界までやりたい主義なので引っ越すのはそういったことをするいいタイミングになる。
例えば朝身支度は引っ越す時に歯磨き,髪のセット、着替えの際にマコなり社長の身体の動きが最小になるように考え抜いてモノを配置する。

引っ越しのタイミングであんまり着なくなった服は全部捨てる。服を減らせば選択するエネルギーを使わなくて済む。


引越しの機会がないと抜本的な断捨離ができない。

以上3つ

  1. チャンスが舞い込む
  2. 新しい挑戦がしたくなる
  3. 生産性が上がる

という観点からマコなり社長は引っ越して人生を変えることを強くお奨めする。

筆者おススメ引っ越し業者紹介
単身様のお引越しからご家族様のお引越しまで、実績30年の引越社ハイグッド引越センター

世帯の近場への引越しや、単身の首都圏から近県へのお引越しなどに強みを持っている引っ越し業者です。
首都圏⇔九州の格安引越しには特に力を入れています。
他の業者様に断られた方も是非一度相談する価値ありです。

ダンボールや布団袋、ハンガーBOX(お洋服をハンガーにかかったまま運搬できる箱)などの資材も無料でサービスしています。

家電やご家財なども大切に梱包致しますので安心して引っ越すことが出来ます。

引越し先での洗濯機取り付けも無料にて行っています。(特殊作業の場合一部有料

またお引越しに合わせて、不用品の引き取りも行っている為、引っ越しを機に遺品整理や断捨離をしたい方に是非オススメです。

>>>見積はこちらから<<<

その他引越し比較サイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             
         引越しっていくらかかるの?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
引越しが決まって、引越会社を選択するのは時間と手間がかかりますよね。
そんな時は、引越し価格ガイドで一発入力すれば最大7社から引越し会社からの見積りが届いて自分の条件にあった会社を選択できます!!
ぜひ一度こちらでお見積りをしてみて下さい。
きっといい引越し会社さんがみつかりますよ。

      ↓↓↓無料一括見積りはこちら↓↓↓

>>>引越し屋<<<

確実に人生を変える具体的な方法4つ目:自己投資にお金を使うこと

自分の運営するプログラミングスクールに来いってていうんだろうこの守銭奴め!

結局お前は金稼ぎしたいお金大好き野郎なんだ!

と批判を言う人もいるかもしれない。

マコなり社長の会社が運営しているプログラミングスクールのテックキャンプは本当に誠心誠意お客様第一で続けてきた絶対の自信があり、結果も数字として出ているので興味を持って下さった方には確かに来てほしい。これはで事実。

マコなり社長がそれを否定するのであれば社長を辞めたほうがいい。ただここで言っておきたいのはテックキャンプに来てほしいからそのゴールから逆算してこの動画を作った理由じゃない。

マコなり社長は何か学びたいものが明確にあるんだったら自己投資にお金を払うことは本当に人生を変える機会になると思っている

投資の神様ウォーレンバフェットも


最高の投資は自分への投資だ

と言っていた。

頭の投資は誰も奪えないと最強だと。ウォーレンバフェットは昔高額のコミュニケーション講座に通ったことがあるそう。

マコなり社長もずっと頭への自己投資はお金を使い続けている。とりあえず書籍は月に5冊が10冊買う。大学生から読書はずっと続けている。昔はお金がなくて図書館で借りていた。

今はビジネスニュースのNewsPicks本の要約サービスflier(フライヤー)決算情報サービStrainer(ストレーナー)にも課金している。

大学生の頃は簿記やファイナンシャルプランナーの資格もユーキャンで取った。大学生にしては結構高かった。10万円以上するようなセミナーにも何度も参加している。

ジャンルは seo 対策、速読、マインドフルネス、VR。
英語教材に至っては100万円近くスクールに課金したこともある。

またマコなり社長が自己投資で課金するのは真面目な勉強だけではない。

普段行かないような場所に旅行してみる、ホテルレストランのような一流のサービスに大胆に課金してみる、仲間の誕生日に大金を使って遊んでみる
みたいな感情的な体験も立派な投資だと思っている。
こういったものやりすぎるとキリがなくなるので注意は必要。

やっぱり優先順位一位は頭への投資。感情的な体験は収入に余裕ができてからやるべき。

課金するのであれば少し高いなと感じ、フォローが手熱いものがおすすめ

人間がしっかりとサポートしてくれるようなライザップテックキャンプ等のサービスは収益構造上どうしても値段が高くなる。別にぼったくりではない。コストをかけている為。

独学でしっかりとやりきる力があるエリート属性の方はみっちりとしたぽサポートをするサービスはいらない。

だが世の中の9割の人にとって未知の分野でコツコツと一人で独学するのは難しい

今の時代はYoutube を開くだけで有料級の情報がたくさんある。とはいえ Youtube だけで新しいことを学んでいくというのは結構難易度高い。

動画がたくさんありすぎて体系的に学ぶのは難しい。ピンポイントに学ぶのは適している。

自己投資にお金を払って課金してこれさえやればいいというものを絞る込めるのは価値がある。何か明確な目的があれば思い切って課金してみるのはどうだろうか。

マコなり社長は

  • 資格
  • 英語
  • デザイン
  • プログラミング

が良いと思っている。

他にも今年は体つきを変えたい!と言う人はライザップとかパーソナルトレーニングに課金してみると良い。やはり高いお金を払ったから頑張るっていう側面はある。

頭への投資はめちゃくちゃレバレッジが効く為ケチるべきではない。無理のない範囲で課金して挑戦する。

ただ絶対に課金したらいけないのは楽して儲かる、誰でもすぐに結果が出て儲かるを謳うような商材やサービスである。これは全部詐欺。

PDFの資料だったり稼げるツールを渡すだけで数十万円というのも怪しい詐欺。今の時代もう情報を渡すだけでそんなにお金を取るのはありえない。

みんな情報発信しまくっている為情報は無料で配信して体験でお金を稼ぐっていうのは今の時代のスタンダード

マコなり社長も20代前半の頃何度か騙されかけたことがある。

どうか詐欺まがいの商品にだけは手を出さないように気を付けて下さい。
詐欺には気をつけてほしいが頭への投資っていうはビジネスと同じで100%中100%絶対成功っていうのはない。

残念ながら世間から評価されているものでも自分に合わないと感じたり割高に感じる事っていうので絶対にある。

1個1個の自己投資がうまくいったか行かないかとかいうのを気にしすぎるよりも

積極的に自分の頭に投資しようとする姿勢を持ち続けることが大事

2021年自己投資だけはケチらないでください

マコなり社長おすすめ動画:【2021年】結局、今年も「変われない人」の特徴 要約 【終わりに】

上記で説明してきた4つの方法以外劇的に変える方法はない。

今すぐ決断してください。

人生を変える方法すべてに共通するのは


自分が変わらざるを得ない環境を作ろうよってこと。


変わらざるを得ない環境を作れない人がいる。

勇気を出せないのはその人がありのままのダメな自分を認められていないから。

「自分はもっと優れた人間のはずだ!」
「本当はもっとできる!」
「できないのは今の環境が悪いからだ!」

と人のせいにして楽をしている

良いところも悪いところも等身大の自分を受け入れて愛することから始めましょう

マコなり社長も20代前半までは人が当たり前にできることができなくてそこに強烈な劣等感を感じていた。

例えばアルバイトをやっていて口頭で言われたことを何か言われても覚えられなくて何回怒られてもできなかった。毎回同じミスすると自分ができない理由を言い訳していた。

途中から吹っ切れてありのままの自分を認めることにしたきっかけがあった。独立して会社をやると決めてからは言い訳なんてしてる場合じゃなくなった。

もう自分ができないことは

早く認めるしかない、潔く認めて仕組みで解決したり得意な人に代わりにやってもらったりしないと会社が潰れる

自分がおっちょこちょいで怠惰な人間だということを認めた

怠惰で習慣を作るとかできないからいつも仲間と約束してやらざるを得ない環境を作ってきたそう考えられるようになってから人生は劇的に好転してきた

人生の変化はありのままの自分を受け入れることから始まります。
この動画を見て少しでも人生を良くしようとする姿勢があるあなたは素晴らしい。

今仕事がうまくいってなくても、閉塞感を感じていても、できないことばかりでこれはどんなに無駄な時間を消費してしまったと後悔していたとしても今ここから変わることができる.

まず良いところも悪いところもひっくるめてありのままの今の自分は素晴らしいと認めることから始めていきませんか

自分を認めることができればあとはこれからどうするかだけを考えることできるのだ。

マコなり社長 おすすめ動画紹介part 5【おすすめアイテム①】 こんにちは。ヒナムチです。 今回おすすめするマコなり社長のおすすめ動画は【生活に役立つ便利グッズ】紹介動画です。 マコなり...

マコなり社長 おすすめ動画紹介part 5【おすすめアイテム②】 こんにちは、ヒナムチブログのヒナムチです。 今回の前回のテーマに引き続き、『マコなり社長おすすめ動画紹介part 5【おすすめア...

月収4000万円を稼ぐマコなり社長のカバンの中身を徹底的解剖!!【おすすめ動画要約付】 こんにちは、ヒナムチブログです。 今回のテーマは、 『月収4000万円を稼ぐマコなり社長のカバンの中身を徹底的解剖!!』 ...

マコなり社長 おすすめニトリアイテム大紹介![動画要約付] こんにちは。 ヒナムチブログのヒナムチ。 今回はマコなり社長がおすすめする【ニトリアイテム】のYoutube動画を...

カードゲームイメージ写真
マコなり社長 おすすめ動画要約 part 10【カードゲーム編】 こんにちは。ヒナムチブログのヒナムチです。 さて今回紹介する動画はマコなり社長のYouTube動画の中でも、少し時間のある年始年...

マコなり社長の名言 集めてみました(おすすめ動画付き) こんにちは、ヒナムチブログのヒナムチです。 マコなり社長のInside Storyは滑り出し順調で、マコなり社長のファンとしては...

マコなり社長おすすめYoutube動画まとめ【シチュエーション別】 こんにちは、ヒナムチブログのヒナムチです。 今回はこれまでのマコなり社長のYouTube動画をシチュエーション別にまとめました。...

マコなり社長 おすすめ動画紹介part 4【変わり種シリーズ】 こんにちは、ヒナムチです。久しぶりの投稿になりました。というのも毎日勉強とまこなり社長のYoutube視聴の繰り返しをしていたので、時...

マコなり社長公式

■マコなり社長のLINE公式アカウント http://nav.cx/CagfiW ID: @makonari
■マコなり社長のTwitter https://twitter.com/mako_yukinari

ABOUT ME
ヒナムチ
法政大学出身の元銀行員ブロガー。 銀行員時代にうつ病を発症し、それを機に『働きやすさ』を求めブログを開始。 過去にアタック25、クローズアップ現代出演歴あり。 銀行時代の事や、その他為になること、気まぐれな内容を投稿していきます。 モットーは 『嫌々仕事をする人を減らし、日本社会を生き生きした労働者で溢れ返す』
関連おすすめ動画