Youtube要約

【結婚したい看護師必見!】看護師が結婚したい男性の特徴とは?おすすめYouTube動画要約付

こんにちは。YouTube動画要約チャンネルを運営しているヒナムチです。

さて、今回のテーマは、

看護師が結婚したい男性の特徴とは?

です。

なぜ今回このテーマを設定したかと言うと、理由は簡単です。ハードと言われる業種の一つである看護師。男性側の視点として女性の看護師さんが、いったいどんな人を好きで、いつ恋愛をしているか気になったからです。おそらく私以上に現役で勤務されている未婚の看護師さんの方が他の人の恋愛事情や結婚相手に求めるものが気になるのではないでしょうか。

今回は以前看護師として勤務しており、現在はYoutuberとして「きょんちゃんねる」を運営しているきょうこさんという方の動画を選定し要約し、核心に迫っていきたいと思います。(※私が様々なYouTube動画を視聴し、「これは良いな」と思う動画を独断と偏見で選定し紹介しています。

それでは、要約スタート。

こんな人にオススメ

動画全てを見ずに情報を入手したい

時間短縮したい(全て動画を見るのは面倒だ)

素早く動画の話の要点を知りたい

動画視聴の復習用テキストとしてを見たい

看護師が結婚したい男性の特徴とは? 動画要約 ポイント整理

  • 元看護師のきょうこさんが結婚相手に求めていたことは、ある程度の年収家事ができるであった。
  • 実際結婚してから結婚相手にされて嬉しかったことは、料理仕事を認めてもらえる(聞いてもらえる)そっとしておいてくれるだった。
  • 結婚相手に条件を求めるのであれば、自分が相手に何が提供できるかを考える必要がある。

看護師が結婚したい男性の特徴とは?動画要約
~看護師が結婚したい男性の特徴~

看護師が結婚相手に求めることとそれらを満たす人気の職業について、いくつかサイトを見てみると4つ大きくあった。それは

  1. 年収が自分より高くても気にしない。
  2. 休みが合わなくても文句を言わない。
  3. 家事や育児に積極的。
  4. 仕事の疲れを癒してくれる。

である。

そしてこの4つを満たす職業として人気だったのが消防士や警察官なども含めた公務員と一流企業に勤めるサラリーマン、マッサージ師や主夫

消防士や警察官などを含めた公務員は仕事が安定していて、あとはシフトが独特だったりするので看護師と理解樫合うっていうところが理由。

一流企業のサラリーマンはもちろん仕事もお給料とかも安定していてかつしっかりと昇給もされていくので金銭面でのトラブルか少ないという理由。

きょうこさんは医師が人気なのではないかなと思っていたが薬剤師などを含めて医療関係者は意外と人気ではなかった

理由としては家に帰ってきても会話が仕事の話になったり、仕事の愚痴を言っても何か言い合いになっちゃったりしそう。だから同業種でない仕事がいいっていう意見がある。

看護師が結婚したい男性の特徴とは?動画要約
~きょうこさんが結婚前に結婚相手に求めていたこととは?~

①ある程度の年収

自分と同じ程度の給料かそれ以上の年収の人を理想としいた。

その理由は給料が高ければいい、結婚後に私は仕事がしたくない、養ってほしいという理由ではなかった。

本当の理由は結婚後の生活を考えての思いであった。
きょうこさんはずっと家計簿をつけているが、家計簿をつけていると自分の月々の手取りから生活費あとこれぐらい貯蓄ができるっていうのが見えてくる。

女性は子供とかを求めるのであれば出産とか育児とかでしっかり働けないという期間も出てくる。
またもしかしたらトラブル等で結婚後に働けない、どちらかが働けない等の状況になる可能性もあると考えており、その時に自分の働いているときの給料で家族を養えるのか という想定をしていた。

一人暮らしの時は無駄も多かった。

変な保険に入ったり、食費も外食が多かったり、洋服を無駄に買ってみたり等…。そういう無駄な出費もあったが、それでもやはり家族をこの給料で養うって厳しいんじゃないかなと思った。

でも子供産んだら教育等にももっともっとお金がかかり、お金がないとケンカになったり、余裕がないと仲良くできなかったりっていうにつながると考えていた。だから自分の給料最低それぐらいは相手に求めたいし、、それ以上あればいいと考えていた。

②家事ができる人

 主夫を求めていたわけではなくて、お互いに仕事をしながらも家に帰ってきてどちらかできる方が料理だったりとか掃除をできるっていうのが理想だと考えていたから。

 夫婦のどちらかが料理、一方は掃除としてしまうと、家事をやりたくない時や気分が乗らない時、時間がなくてできない時に困る。

そういう時に、補い合える、一つのことを二人でやれると早く終われると考えていた。

看護師が結婚したい男性の特徴とは?動画要約
~きょうこさんが結婚後に結婚相手にされて嬉しかったこととは?~

①料理

 お互いが日勤で「夕飯を食べよう」ってなった時に、仕事が遅れてしまって待たせてしまうっていうことがあった。

その時に結婚相手が家でご飯を作って待っててくれた

また日勤終わりに旅行に行こうとしていた時、出発を6時とか7 時に予定していたが9時になってしまったことがあった。

その時もいやいやではく食事を準備してくれていた

お疲れ遅かったね」みたいな。

それがすごく空腹も満たされ疲れてるが、疲れが取れるような感じがしてすごくありがたかったのを今でも覚えている。

②仕事を認めてもらえる

看護師の仕事が遅くなってしまうことが多々あった。

食事の約束していて遅くなってしまっても
遅かったね。大変だったね。
という言葉をかけてくれた。
時には「なんでこんなに遅いの?」とか「毎回じゃない?」文句も出る。でもそれが嫌な思いをするような言い方ではない。強く責めたりとか

それがありがたかったなと感じた。

あとは仕事の内容の話「こういう大変な仕事があった」等の話をすると「大変だったね」とずっと話を聞いてくれる。

女性は話すことでストレスを発散するっていうのがある為、会話で疲れを癒してくれたっていうのがすごくありがたかったなと感じている。

③そっとしておいてくれる

これに関しては本当に申し訳ない気持ちしかないが、きょうこさんも結構な頻度で仕事の疲れや色々と追い詰められて機嫌が悪いときがある。

そういう時に彼が家にいて、「せっかく家に来てるのに」と怒らずに、嫌味を言わずに「今日は帰るね」っと言ってそっと帰ってくれた。また疲れて寝てたらそっと寝かせといてくれたり等振り返るとありがたかったと感じる。

またきょうこさんは結婚する相手が医療職、看護師と同じ医療職じゃなくて良かったなって思っている。

何が医療用語か理解が薄いし、医療関係でない人がどういう考えを持っているかも分かる。あとは医療関係でない会社に働くということがどういうことなのかが給料面で分かったり、考え方も分かり勉強になった。きょうこさんは医療職じゃない人と結婚できてよかったなと感じている

看護師が結婚したい男性の特徴とは?動画要約
~看護師が結婚したい男性の特徴 まとめ~

今回の話をまとめると個人差はあるが、色々なサイトの意見やきょうこさん体験談からか看護師が求めているのは、

  • 安定した仕事に就いている
  • 不規則の仕事を認めてくれる
  • 家事育児に積極的・癒しを提供してくれる

である。

結婚相手には自分に足りないもの、ないものを求めてしまうこともある。

自分の給料が心許なかったら一緒に家計を支えてもらえるだけの給料を相手にも求めたりすることもあるが、どんな人間関係も自分に「ちょうだい与えて」と言うだけの関係ではうまくいかない。

以前動画で女性看護師が結婚相手として男性に人気な理由は

  • 給料が高い
  • しっかりしている
  • 優しい

と挙げた。

これらの条件を女性側看護師に求めるのであれば、男性側は自分が何を提供できるのかを考えていかなければならない。

これは男性側じゃなくて女性側看護師も同じだと思い、きょうこさんも努力した。

家事ができる人がいいと言いながら自分は何もできないのはダメだと思い、お味噌や卵焼きも焼いたことがなかったが、弁当を作りながら努力をした。

そういった相手に求めるのであれば、自分が何を提供できるかをお互いに考えることが大事じゃないかと考える。

看護師の彼女や奥さんに対し「お疲れさま」と言って仕事終わりに料理を提供したり、仕事の話を「うんうん、大変だったね」聞けば、風邪の時に看病してくれるような助け合える夫婦になるだろう。

そういったお互いに支え合えるパートナーを見つけていけると良い

まとめ

さて、今回の紹介した動画いかがだったでしょうか。おそらくこれを見ている方は独身の看護師の方が多いと思います。共感できる部分、共感できない部分もあったかもしれません。相手に何を求めるかはやはり個人により変わってくる傾向が高いようです。

私は動画の最後にもありましたが、シンプルに“”お互いに支え合えるパートナー”が一番ではないかと思います。

という私は妻と娘一人の3人家族になりますが、結婚して一番良かったことも”自分の持っていない部分を助け合えること”です。

私は旅行の企画や料理が好きで、率先して行っている一方で家計簿や洗濯等が大嫌いです。妻は家計簿や掃除・洗濯が嫌いではない一方で料理が嫌いで決断力が弱い部分があります。現在はそういったお互いの弱みを補えているからこそ家庭が上手く回っています。

収入や性格も当然必要ですが、全て求め始めるとキリがない為「自分はこれならできる、じゃあ相手は何ができるのだろう」と考え、お互いに支え合えるパートナーという目線でパートナーを見つけれるといいですね。

「パートナーを見つけたいが、なかなか見つからない・・・」、「忙しく結婚どころじゃない・・・」等結婚やパートナー探しでお悩みの方は下記の記事も是非下記の記事をお読みくださいね。

結婚相談所サービスで費用が安いと評判「naco-do」とは?安さだけでない「naco-do」の魅力を徹底解剖!「早く結婚はしたいけど価値観が近い人や気の合う良い人が見つからない・・・」 「職場や身の回りには良い人がいないので、他で探したいが見つからない・・・」 「30歳までに必ず結婚して子どもも欲しいけど、夜勤等もあって今のままでは結婚できなそう・・・」 「周りの友人が結婚し始めて焦る・・・」 …...

それではまた。

【看護師と結婚したい男性必見!】看護師と結婚するメリットとデメリットとは?【期待してはいけないこと】 こんにちは。おすすめYouTube動画を紹介し、要約して提供するYouTube動画チャンネルのヒナムチです。 今回は、 ...

【結婚したい看護師必見!】看護師が結婚したい男性の特徴とは?おすすめYouTube動画要約付こんにちは。YouTube動画要約チャンネルを運営しているヒナムチです。 さて、今回のテーマは、 看護師が結婚したい男性の特徴とは? です。 なぜ今回このテーマを設定したかと言うと、理由は簡単です。ハードと言われる業種の一つである看護師。男性側の視点として女性の看護師さんが、いったいどんな人を好きで、いつ恋愛をして…...
ABOUT ME
ヒナムチ
法政大学出身の元銀行員ブロガー。 銀行員時代にうつ病を発症し、それを機に『働きやすさ』を求めブログを開始。 過去にアタック25、クローズアップ現代出演歴あり。 銀行時代の事や、その他為になること、気まぐれな内容を投稿していきます。 モットーは 『嫌々仕事をする人を減らし、日本社会を生き生きした労働者で溢れ返す』