お金

サラリーマンの副業がはかどる場所をおススメします!

 こんにちは、ヒナムチブログのヒナムチです。
終身雇用や年金制度崩壊もとうとう現実となり、ますます個人で稼がないといけない時代が到来しました。私自身も日々サラリーマンだけの収入では、ライフプランが描きにくくなってきており、収入源を増やす必要性をヒシヒシと感じております。
 副業をするにあたり、サラリーマンで所帯を持っていると場所が重要です。私の場合、家に帰っても、育児や家事もやらなければならない為、はかどりません。そこで今回は今までの経験を元に副業に集中できる場所をご紹介したいと思います。自分自身が一番集中かつはかどる場所を見つけてどんどん日々の副業を積み上げが行える場所を見つけてみて下さいね。

サラリーマンの副業がはかどる場所 おススメ①:自宅

自宅での副業が向いている人

  • 一人暮らしの方
  • 誘惑に流されない方
  • 必要な環境(インターネット等)整っている方
  • 費用や移動時間を掛けたくない方

 まずは一番の定番である自宅での作業です。一人暮らしの方はもしかしたらこちらが一番集中できる環境かもしれません。基本的に自宅でのインターネット環境は整備されている方が多く、インターネット環境さえあれば不自由はありません。
 しかし、自宅はテレビや食べ物全てが不自由なく揃ってしまっている為、一番甘えやすい環境であるとも言えます。

 私の場合結婚し子どももいる為、家に帰ると育児や家事にも追われ、それが終わっても疲れて作業を怠ってしまう傾向が高いです。またゲームやテレビ、おやつと言った様々な誘惑もある為、ついついそちらに流れてしまい、集中力に欠いてしまいます。意志が弱いと言われたらそれまでなのですが、環境は大きく影響を与えますので、ご自身に合わないと思えば無理に作業をする必要はないでしょう。

 費用面については自宅の場合かかりません。費用を掛けたくないという人にはおススメです。当然賃貸住宅に住んでいる場合、家賃は支払っていると思いますが、自宅での作業を多くすれば家賃に対する効果もあがりますので、自宅で作業が十分はかどるのであれば一番良い選択肢と言えるでしょう。

 以上より自宅を選択する場合は環境に甘えることなく、自律できる方は向いているでしょう。また費用もかからず、経済的にも一番良い選択肢なので、自分自身が自宅での作業環境で問題無いならば自宅を選択して副業に勤しんでください。特に一人暮らしの方にはおススメですね。
 私の場合は、今のところ集中できません…

サラリーマンの副業がはかどる場所②ファミレス


ファミレスでの副業が向いている人

  • 自宅では集中できない人
  • 会社帰りや家の近くにファミレスがあり、立ち寄ることが苦痛でない人
  • 少しの費用が発生することが許容できる人
  • 周囲のざわつきに抵抗がない人

 自宅では集中できない人は、場所を変えてみることをおススメします。確かに自宅は移動時間もかからず、費用もかからない為一番良い選択肢かもしれません。しかしながら、思うように副業がはかどらなければ、その選択肢が正しいとは言えません。副業するということは、お金を稼ぐことであり、家で作業ができないのであれば本業の収入のみで我慢するしかありません。
 そんな時は家の近くもしくは会社帰りにファミレスに寄ってみて下さい。わざわざ遠いファミレスにまでは寄る必要はないかもしれませんが、自宅とは違いテレビやその他誘惑が少ない為、作業に集中できます。ノートパソコンやスマートフォンさえあれば、ブログも書けますし、最悪youtubeだって録画できます。(迷惑にならないように注意が必要)
 ただし、注意が必要です。ファミレスに入店する前に、その店で無料のwifiが使用できるかを確認してください。目印は『wifi』マークです。『wifiマーク』が入り口に貼られているか確認をしてください。店舗によっては、無料wifiサービスが無い場合があります。

ちなみに『ガスト』、『夢庵』、『ジョナサン』等を展開するすかいらーくグループの場合は


1回の認証につき60分間利用可能です。
60分経過後は再認証で接続可能となります。(1日3回まで)

すかいらーくグループHP https://www.skylark.co.jp/wi-fi/ より抜粋

と時間制約がついている場合もありますので、事前に調べてからどこのファミレスにするのか、何時間までならwifiが利用できるかを事前に調べると効率的に作業を行えるでしょう。

 話は戻りまして、ファミレスは雑音が多い為、雑音でも集中して作業を行う必要があります。『雑音無理だからファミレスなんかでは作業はできない』と思われる方も多い方と思います。
 しかし、ファミレスの雑音が気にならないくらいに集中力を高めることをおススメします。本当に副業の作業に集中しているときは、ファミレスの雑音程度であれば聞こえなくなります。音が耳に入ってきている時点で、それは集中力が高まっていないことを示しますので、一度そのあたりを意識しながら勉強してみて下さい。

 最後に費用の面ですが、ファミレスであれば通常飲み物だけであれば、400円~500円があれば十分でしょう。飲み放題がある見せであれば、何杯でも飲めますのでお得感が大きいです。注意点としては、食べ物もついつい注文してしまうことです。たしかにお腹は空きますが、ここでは食べ物をオーダーしないことをおススメします。
 というのも、目的が『作業をすること』から『飲食を楽しむ』ことになってしまっては、お金も使うは、作業もはかどらないなどあまり良いことはありません。お腹を空かして家で食べることをおススメします。

以上副業がはかどるおススメ場所②としてファミレスを上げましたが、いかがでしょうか。
個人的には『ガスト』が好きです。近くにあるからという理由もありますが、飲み放題もあり、飲み物を何杯でも飲みながら作業ができます。またジョナサンやデニーズよりは気持ち価格帯も安く長居するにはコスパもいいです。

 最後に注意事項ですが、長居しすぎて店員や店に注意されたり、マークされないようにしてください。サラリーマンの場合、日中に作業できることは少ないと思いますが、特に仕事終わりの場合は混んでいるケースも多い為、自分の行きつけのファミレスをつくり、長居しても注意されないゆっくり落ち着いて作業できる場所を見つけてみて下さい。
 私の場合は、ファミレスも集中はできますが、wifi環境に限りがあるケースが多く、また無駄なものをオーダーしてしまうことがあり、すぐファミレスでの作業は辞めてしまいました…

サラリーマンの副業がはかどる場所③スターバックス

スターバックスでの副業が向いている人

  • 自宅では集中できない人
  • ファミレスでは集中できない人
  • wifiを環境を気にせず使い人
  • お洒落な場所・音楽環境下で作業をしたい人

 個人的には一番副業する場所にお勧めしたいのがスターバックスです。時間帯は朝がおススメです。一般的にカフェの場合、飲み物中心の為、無駄な食べ物を注文することもファミレスと比較すると少ないです。また最近は比較的wifi環境も整っているカフェも多い為、インターネット環境を使いながら作業もできます。
 私は毎朝、7時頃にスターバックスに立ち寄ります。座る場所もいつもだいたい同じ場所です。飲み物は一番安いアイスコーヒーを注文しています。『スターバックスは高い』と思われる方も多いかもしれませんが、朝の集中できる時間帯に、320円程度でコーヒーを飲みながら、wifi環境下で作業ができれば元は取れていると感じています。さらに仕事終わりにもスターバックスに行き、朝のアイスコーヒーのレシートを見せ、『100円』でアイスコーヒーを飲みながら作業ができます。つまり朝、仕事終わりを合わせると約400円で作業ができるわけです。
 私の場合、スターバックスに通い詰めた結果、店員とも仲良くなり、長居しても全く気にならない(気にされない)関係となり、周囲の目を気にすることなく作業に集中できるようになりました。またファミレスと違い、wifi環境の時間による制限もありませんので落ち着いて作業ができることもおススメです。
 スターバックスでのwifiは非常に簡単で、


接続方法
STEP1:Wi-Fiの設定
スターバックス店舗内にて、SSID:at_STARBUCKS_Wi2をネットワークから選択してください。
STEP2:ログイン
①SSID:at_STARBUCKS_Wi2に接続後、ブラウザを起動してください。
②ログイン画面が表示されます。「インターネットに接続」ボタンを押してください。
③ご利用規約をお読みいただき「同意する」ボタンを押してください。
④ログインに成功すると、ログイン完了画面が表示されます。

starbucks.wi2.co.jp/pc/menu2_jp.htm より引用

 これでwifi接続が完了します。特にメールアドレスの登録等も不要なので、店内に入ってさくっと作業を開始できます。

 あとスターバックスは店も基本的にお洒落に設計され、ジャズ風の音楽も流れている為、落ち着いて作業ができる環境が整っています。

以上より個人的な一番おすすめはスターバックスです。
近くにスターバックスが無い方もいるかもしれません。そういった場合は自宅での環境を変えてみるとか、ファミレスで一定期間作業をしてみるなど、色々試してみるとよいと思います。私も様々な場所を試し、試行錯誤を重ねスターバックスに行きつきました。
大切なことは、『自分がどこの場所なら、副業に集中して注力できるのか』を実際に試してみることです。『サラリーマンだから時間がない』とか『家族がいるから家では作業に集中できない』等副業ができない理由をつくらないようにしましょう。
『絶対にサラリーマンで家庭を持っていても副業で稼ぐ』そんな強い気持ちで皆様が自分に合った最適場所を見つけることができるますようお祈りいたします。

ABOUT ME
ヒナムチ
法政大学出身の元銀行員ブロガー。 銀行員時代にうつ病を発症し、それを機に『働きやすさ』を求めブログを開始。 過去にアタック25、クローズアップ現代出演歴あり。 銀行時代の事や、その他為になること、気まぐれな内容を投稿していきます。 モットーは 『嫌々仕事をする人を減らし、日本社会を生き生きした労働者で溢れ返す』