Youtube要約

マコなり社長 おすすめ動画紹介part 5【おすすめアイテム②】

こんにちは、ヒナムチブログのヒナムチです。

今回の前回のテーマに引き続き、『マコなり社長おすすめ動画紹介part 5【おすすめアイテム②】』と称し

『人生から無駄を排除するアイテム』

といういかにもマコなり社長っぽいテーマをご紹介していきます。

マコなり社長がどんな人か分からない方は下記をご参考ください。

マコなり社長ってどんな人?おすすめ動画紹介付 こんにちは。ひなむちブログのひなむちです。 突然ですが、皆さんは『マコなり社長』という方をご存知でしょうか?もし知らない方がいれ...

これを読んで、是非あなたも生産性を高め時間を有効的に活用できる人間になりましょう。
私自身も全てとは言えませんが、今回の動画を見て導入できるアイテムは導入し、現在妻に導入交渉しているアイテムもあります。
導入してみて時間が経過してくると、
時間が削減された
と実感できるようになってきました。まこなり効果半端ないですね。


すぐに生活の中に取り入れていけるものばかりなのでまだ購入していない方、取り入れていない方は必見の内容です。

正直この動画は知らない人が見ると『お~!そういう考え方もあるのか!』と感心するでしょう。
では要約スタート。

「無駄な時間」をゼロにする最強のアイテム 10選

ランキング選定について

マコなり社長は非効率を非常に嫌う為、無駄な時間を減らすために欠かせないアイテムをこの動画の中で紹介している。
あなたが常識人間を辞め、尖った人間になりたいのであればまこなり社長の紹介するアイテムは参考になるだろう。

マコなり社長は10個のアイテムを紹介するにあたり、以下の2つのコンセプトで選定した。それは

いかに無駄な時間を使わないか

一日は24時間で皆平等。その24時間をどう使うで人生が決まってくる。無駄な時間を減らせるアイテムを選定。

②いかに無駄な判断を減らすか

人間が一日集中して意思決定できる回数は限られている。意志決定の力=ウィルパワーを使う機会が一日の中で多すぎると、判断の質が落ちる。だからこそ無駄な判断を減らせるアイテムを選定した。

まこなり社長おすすめ
最強アイテム10位カード入付スマホケース

(※こちらはマコなり社長が持っていたものとは異なります。マコなり社長が発言した『カード入付スマホケース』を筆者である私が適当に選定したものです)

上記のようなカード入付スマホケースは、財布と現金を持ち歩かないスタイルでこそ効果を発揮する。
マコなり社長は4年前から財布を持っていない。
理由は下記の3つ

  1. 物理的な財布は無くしてしまうこと
  2. 持ち歩きや取り出しが面倒であること
  3. 現金を下ろす手間と手数料が無駄であること

である。

マコなり社長がカード入付スマホケースに入れて持ち歩くものは、週に数回確実に使用するジムのカードとクレジットカードだけ。
今後QRコードが普及し、現金が不要になる社会が5年~10年くらいで到来する為、今から現金を持たない生活をカードの入るスマホケースを買ってやってみると良い。

まこなり社長おすすめ
最強アイテム9位:ユニクロの黒い靴下12セット

(※上記はユニクロ製品ではありません
ユニクロの靴下をお求めの方は UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストアにてお求め下さい。

これは主に男性向けの話。
マコなり社長は黒い靴下の片方だけが頻繁に消失することがあり、それを探すことが明らかな無駄な時間・判断となっていた。

この無駄な時間・判断を無くすには、今すぐ持っている靴下を全て捨ててユニクロに行き同じ黒い靴下を12足購入するべきだとマコなり社長は説いています。

ここで重要なことは、『全く同じ柄を一気に購入すること』である。
アパレルチェーンの靴下は微妙に違ったりする。そのため都度購入ではなく、まとめ買いをして同じ柄の黒い靴下どれだろう』という無駄な判断や時間を削減する

まとめ買いすると大きなメリットは

靴下を2つ揃えて保管する必要がなくなること

である。
また靴下12足購入しても金額はしれており、長く使用できることからコスパも良い。

まこなり社長おすすめ
最強アイテム8位:ハンガー

洋服をたたまない

というポリシーとセットでハンガーを使用すると劇的な効果を発揮する。

また、

洋服をたたむという行為は何の付加価値も生まない

収納しやすくなるという便益に対して、たたむという行為の生産性が極めて低い。だからこそ、

服を全てハンガーにかけてしまう

だけで楽チンに収納できる。

服はたたまないといけないという固定観念にとらわれていけない。服をたたまない運用をおすすめする。

まこなり社長おすすめ
最強アイテム7位:Amazonの500mlの水箱買い

毎日何を飲もうかと悩む時間、定価で購入するお金の全てが無駄
水筒を使っている人は水筒に水を入れる時間、洗剤で洗う時間や判断の時間が無駄
だからこそAmazonで1本45、6円で売っている水をまとめ買いする。そうすれば水やお茶を購入する機会が減少する。

500mlのペットボトルというのが大事

2リットルの水の方が安いが、持ち歩けない且つ移し替える工数が無駄
経済的に少し余裕のある方はお茶もおススメ。1本66円程度で購入できる。

一つだけ注意点は、ペットボトルはちゃんと分別してリサイクルに出すこと。

まこなり社長おすすめ
最強アイテム6位:スマートフォンのワイヤレス充電器

マコなり社長は比較的最近導入した。最高。
ほとんどのiphoneやスマートフォンはワイヤレス充電器に対応している。

置くだけで充電できる利便性をぜひ使って体感してほしい。
マコなり社長が使っているAnker Powerwaveだとケースを付けたままでも充電が可能。
ケーブルを抜き差しすることが無い為、一度試してみても良い。

1 2