Youtube要約

ミニマリストって何?ミニマリストおすすめアイテムを紹介【おすすめ動画要約】

こんにちは。

ヒナムチブログのヒナムチです。
今回のテーマは

『ミニマリスト』

についてです。

そもそもミニマリストとは何でしょうか? によると

ミニマリストとは・・・

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語(コトバンクより引用)

と記載されています。

最近では日本おいてもミニマリストが出現しており、有名どころでいくとTakeruさん、しぶさん等が挙げられます。

彼らに共通して言えることは、ただ物を手放すだけではなく、モノを減らすことで収入や働き方を大きく向上させている点です。

つまりミニマリストになるということは、今の自分を変え、何も縛られずに生きる、そして結果的にお金持ちへ近づく一歩となるということでもあります。

少し私の事をお話しすると、私自身ミニマリストのTakeruさんに非常に大きな影響を受けた一人です。具体的には身の回りの不要な物をメルカリで全て売り、今は必要最低限のモノで生活しています。

もちろん妻と子供と3人暮らしなので、一人暮らしに比べればモノは多いですが、それでも従前から比べれば所有物は半分以下に減りました。また私がミニマリストを目指し始めたことにより、妻も不要なモノを処分し始めて家全体のモノがかなり減り始めました。

まだまだこれからモノを減らし、もっともっとミニマリストになれるよう努力は必要ですが、ミニマリストを目指し始めたことでお金も貯まるようになり、本当に必要なモノしか買わなくなりました

そこで今回は私が大きく影響を受けたミニマリストのTakeruさんのYouTube動画を要約し、是非考え方や捨てるべきもの、必要なアイテム等いろんな面から学んでいただければ幸いです。

そして動画を見終わる頃には、『ミニマリストとは何か?』『ミニマリストになるにはどうしたらよいか』のヒントを得て、これを読んでいるあなたもミニマリストになれるよう行動し始めているでしょう。

では要約をみていきましょう!

ミニマリストが今までに本当に買って良かったモノ19選

こんな人にオススメ

動画全てを見ずに情報を入手したい

時間短縮したい(全て動画を見るのは面倒だ)

素早くミニマリストTakeruさんのおすすめアイテムや話の要点を知りたい

ミニマリストが買ってよかったアイテム①:紐無しの靴

※動画の中で紹介されているものとは違いますのでご注意願います。動画中で説明されたものに近い物を厳選して上記掲示しております。)

見た目がシンプル&ほどける心配がない。シンプルで結ぶ手間が削減できるものを選択する。

ヒナムチおすすめ情報

この動画の中でオススメされておりませんが、オールバーズ(allbirds)のシューズがおすすめです。
基本的にはひも付きシューズとなりますが、洗練されたデザイン、異次元の履きやすさ、洗濯機で洗える等の万能シューズです。是非下記の記事をご参考にしてください。

足の臭いが気になるならallbirds(オールバーズ)を履こう こんにちは、ヒナムチです。 今回は是非とも足の臭いで困っている老若男女の方に読んでいただきたい記事となります。 私もこれま...

【allbirds(オールバーズ)日本店舗1号は原宿!】allbirdsを履いてみた感想をお伝えします。 こんにちは、ヒナムチです。本日は私が以前の書いたブログ 足の臭いが気になるならallbirds(オールバーズ)を履こう ...

ミニマリストが買ってよかったアイテム②:薄手のリュックサック

※動画の中で紹介されているものとは違う可能性がございますのでご注意願います。動画中で説明されたものに近い物を厳選して上記掲示しております。)

手提げかばんと比べ、両手を使える。効率的な日常を送れる。

リュックを一つにすることで、選ぶ手間の削減&持ち運びが楽

ヒナムチおすすめ情報

現在私も通勤にリュックを使用しています。
両手が空くことの快適さは計り知れません。特に最近では機能的なリュックが増えており、私が使用しているビクトリノックスのリュックも多機能で非常に満足しています。ミニマリスト目指すならこのバッグ1つで十分です。

実際に私はこのバッグ以外はすべて売却し処分しました。今はこのバッグで通勤やプライベートに使用しています。

下記に私が使用しているビクトリノックスのリュックのリンクを貼っておきますので是非ご参考にしてください。

ミニマリストが買ってよかったアイテム③:巻き取り式ケーブル

※動画の中で紹介されているものとは違う可能性がございますのでご注意願います。動画中で説明されたものに近い物を厳選して上記掲示しております。)

コードが容易に収納可能。巻き取り方なので絡まる心配がない。
しかし、壊れやすい&接触不良になりやすいので注意が必要。

ミニマリストが買ってよかったアイテム④:モバイルバッテリー

コンセントにさせるタイプ。二つの使い方が可能

コンセントに指していても使用できるし、コンセントに指していない時はモバイルバッテリーとして活用できるのが非常に便利である。

外出中どこでも充電できるのが大きなポイント

ミニマリストが買ってよかったアイテム⑤:iPhone11pro

画角&画質が非常に優れている。動画配信にも十分に使える。

下手なカメラやビデオカメラを買うより利便性が高く、普段のスマホとしてハイスペックな機能。 例)キャッシュレス、アプリケーション

今後時間やお金を生み出すべくiPhoneに投資していくことは必須。

最新のものに入れ替えていくのもあり。

ミニマリストが買ってよかったアイテム⑥:AirPods pro

ノイズキャンセリング機能により作業効率の上昇。完全ワイヤレスなので、ケーブルを収納する時間の削減。値段は約30,000円程度と比較的高額であるが、値段以上の価値があることは間違いない。

しかし、バッテリーが劣化し徐々にバッテリー持続時間が短くなっていく点には注意が必要。

ミニマリストが買ってよかったアイテム⑦:ipad pro&マジックキーボード&ApplePencil

【ipad pro】

【MagicKeybord】

【Apple Pencil】

紙媒体→電子媒体

ノートやペンを買う時間のロスがなくなる&コンパクトにすべてを管理できる。

本もペーパーレス化へ 

本購入やページ送り、本の管理の手間が大幅に削減される。

マジックキーボードでPCのようにタイピング可能も可能となる。

ミニマリストが買ってよかったアイテム⑧:洗濯乾燥機

※動画の中で紹介されているものとは違う可能性がございますのでご注意願います。動画中で説明されたものに近い物を厳選して上記掲示しております。)

洗濯と乾燥にかかる時間や家事によるストレスが大幅に削減できる必須アイテム。

サイズを測ってからの購入した方がよい。また意外と音が大きいのでワンルームの人は音が気になる可能性ある為注意が必要。

ヒナムチおすすめ情報

1人暮らしだけでなく、所帯持ちに絶対的におすすめ。
実際私は上記乾燥機付洗濯機を導入しました。
その結果
妻の作業が大幅削減→時間が捻出される→夫婦での読書量が増える→お金が貯まり始める

という黄金パターンが確立されました。

逆説的ですが、お金を増やしたいなら乾燥機付洗濯機にはお金を使ってください。20万円もしないので絶対おすすめです。

1 2
ABOUT ME
ヒナムチ
法政大学出身の元銀行員ブロガー。 銀行員時代にうつ病を発症し、それを機に『働きやすさ』を求めブログを開始。 過去にアタック25、クローズアップ現代出演歴あり。 銀行時代の事や、その他為になること、気まぐれな内容を投稿していきます。 モットーは 『嫌々仕事をする人を減らし、日本社会を生き生きした労働者で溢れ返す』