Youtube要約

マコなり社長おすすめ動画part8【コラボ動画編】

まこなり社長×マナブさん コラボ動画

マナブさんってどんな人?経歴は?

マナブさんは現在フリーランスとして活躍される人気ブロガーかつ人気ユーチューバーです。法政大学出身、本名は坂内学(ばんないまなぶ)

元々大学在学中のフィリピン留学を機に海外生活へ興味を持ち、サラリーマンとして疲弊した後退職しバンコクへ移住。紆余曲折を経ながらプログラミングやブログ、ユーチューブでトップレベルで稼ぎ活躍されています。現在twitterフォロワー 万人、ブログ・ユーチューブ収益月約2,000万円

まこなり社長から声をかけたのか、マナブさんから声をかけられたか知りませんが両者を知っている人からすると結構すごいコラボ動画になっています。

マナブさんが『個人でどのように稼がれているのか?』といった点は多くの人が気になる所であり、それをまこなり社長の質問形式で進んでいく分かりやすい内容となっています。

是非“個人で稼ぐ”という点をこの動画から学び取ってください。

フリーランスで稼ぐヤバイ方法 要約

マナブさんは何者なのか?

マナブさんは現在日本にはほとんどおらず、東南アジアのバンコクを拠点として生活をしている。ノマドワーカーのような働き方をしている。

ノマドワーカーとは・・・

英語で「遊牧民」を意味する「ノマド(nomad)」と、「働く人」を意味する「ワーカー (worker)」を組み合せた言葉。
ノートPCやスマートフォンタブレット端末などを使い、Wifi環境のあるカフェなど、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人

(ウィキペディアより)

どういう稼ぎ口に今なっているのか?

収入の軸は

①ブログ②Youtube③教材

と複数あり、メイン収入は

①のブログ収入

である。

なぜフリーランスを選んだのか?

マナブさんは経営者に憧れており、一度起業したが失敗する。
というのもマナブさんは「指示が出せない性格」で全ての仕事を自分で受けてしまっていた為。

そうであればいっそ自分でやってしまった方が良いと考えフリーランスの道を選択した。

ブログやプログラミングのやり方はどれくらい再現性があるものか?

再現性はジャンルごとに変わる。プログラミングの再現性は高い。

何をやれば稼げるかブルーオシャン的なものがあれば教えて欲しい

時代により変わってくる。そこを時代に合わせて見つけることができれば稼ぐことができる。

今であればビジネス系Youtuberは明らかに伸びやすい。

マナブさんの感覚では半年スパンで稼ぎやすい波がくるので、波が来たらフットワークを軽くして乗っかっていくことが大切。

マナブさんが思う個人で上手くすごい稼いでいるなという人は?

マナブさんの感覚では、ここ1年〜2年でブログで月10万円くらい稼げる人は100倍くらい増えている。

最近ではママ層ブログアフィリエイト有料note等で稼いでいる人が増えている。

ブログとYoutube等のようにメディアミックスでやっている人大きく伸びている。

月10万円くらいであれば、ブログ、アフィリエイト、転売、Youtube、セミナーを集客して売る等方法は様々である。

フリーランスで稼ぎたい人が今すぐやるべきこと

一番興味あるものから順番に試していく

マナブさんはブログで稼ぐまでに5年くらいかかっている。これまでマナブさんは

  • 最初アフィリエイトをやるも稼げなくてプログラミングを3年くらい勉強しエンジニアになった。
  • エンジニアになって月100万円程度稼げるようになった
  • その後ブログが楽しいと感じるようになりを再度ブログをやり始める。
  • 最近はブログがやばいと思い、超苦手であるがYoutubeをやっている

のように「これだったら続きそう」と思えるものを手当たり次第やっていくことが何より大切。

一分野で一発目で成功する人はほとんどいない。多くの人は3、4回、多い人であれば10回以上失敗して、そこから1個2個当たれば良い方

その中から1個を掘り下げていくとその周辺知識も詳しくなって行く。マナブさんもエンジニアになった後ブログをし、WordPressのテーマを販売し収益を得ている。

つまり掛け算(組み合わせ)が効いている

マナブさんの継続力のコツは?

継続しなければならない環境が必要。

マナブさんは

起業失敗→お金がない→お金をどうしても稼がないといけない

という環境で選択肢はプログラミングで稼ぐより仕方がなかった。

その後プログラミングで稼げるようになると、今度はマネジメントもできず人も雇えなかった為

自動で稼げるブログみたいなものに進むしかない環境に追い込まれた

このようにやらざるを得ない状況に追い込まれると新しい世界が見えてくる

未経験からフリーランスを目指すなら テックキャンプ エンジニア転職(旧:【TECH::EXPERT】エンジニアスクール)|まずは無料カウンセリング

最後は最強の脱サラ「もふもふ不動産」のもふさんとまこなり社長のコラボ動画です。コラボと言ってもほとんどもふさんの熱い語りです。
聞き逃さず最後まで要チェックです。

1 2 3