プログラミング

テックキャンプの評判は悪いのか?その答えをYouTube動画からまとめてみました。【要約付】

こんにちは、ヒナムチと申します。

今回取り上げていくのは、プログラミングスクールの“テックキャンプの評判”についてです。

マコなり社長の経営しているプログラミングスクールって実際どうなの?

プログラミングスクールを検討しているが、テックキャンプの評判はどうなの?

入会したいけど、自分に合わなかったらどうしよう・・・

”他のプログラミングスクールと比較した上でテックキャンプを検討しているが、最後に入会するどちらがいいか分からない・・・”

”スクールや教材費を支払って損はしたくない!”

などの悩みを持ったあなたにおすすめな動画を厳選致しました。是非これらを確認し、後悔しないようにテックキャンプへの入会をしっかり検討してください。

こんな人にオススメ

動画全てを見ずに情報を入手したい

時間短縮したい(全て動画を見るのは面倒だ)

テックキャンプの評判を知るおすすめ動画を知りたい

①テックキャンプの評判YouTube動画まとめ&要約:【2020年】テックキャンプを1週間で返金した理由・・・9月85期

動画投稿者である
if太〜アラサーからのキャリア実践記〜 さんは
動画中でテックキャンプを退会しの受講料を返金申請した理由を以下の7つと説明している。

テックキャンプを退会し返金申請した理由
  1. カリキュラムの最終ゴールが低い
  2. 教室が全然使えない
  3. 昔よりサービスが削られながら、値上がりしている
  4. プログラミングスクールでゼロから教わる必要はない
  5. マコなり社長の話と実態が全く異なる
  6. 今すぐ焦ってエンジニアになりたいわけでない
  7. 毎日10時間も集中は持続しない

自身が上記理由で退会し、返金申請はしたものの動画の中で“どういう人がテックキャンプに向いているか”も説明している。

テックキャンプがおススメな人
  1. 時間がなくサクッと学びたい人
  2. 学習耐性がない人
  3. 20代前半の人
  4. SESでも良い人

上記に当てはまる人はテックキャンプに向いている可能性があり、申込を検討しても良いのではないかと話している。

>>>まずはテックキャンプの無料カウンセリングを受けて相談する

さらに動画中で テックキャンプに入会しようか迷っている人 に下記のアドバイスを説明している。

申し込んだ日から1ヵ月後に開始する


→その1か月の間で独学した方が良い。独学すると業界の事が分かってくる。またプログラミングスクール業界についても精通することができるため、テックキャンプがどう思われているか、どういう立ち位置かも分かってくる

if太〜アラサーからのキャリア実践記〜さんの場合、その1か月間で独習しRubyぐらいまでは分かるようになっていた。そしてRuby on Railsで躓くことが分かっていた為、Railsに特化したRANTEQ(ランテック)を選択しこちらの方がよかったと感じた。

②テックキャンプの評判YouTube動画まとめ&要約:テックキャンプに通って1週間の経過報告

動画投稿者である
TECHCAMPレビューチャンネル さんは
動画中でテックキャンプに入会し1週間が経過し(2020年7月25日投稿日ベース)、学んだこと感じ始めたデメリットを2つ説明している。

1週間で学んだこと
  1. 環境構築
    →自分のPCでプログラミングできる環境を整える
  2. HTML,CSS,Ruby,RubyonRails という基礎的な言語を学ぶ
    →簡単なWEBサイトの構築ができるようになった
  3. 上記の学んだことをテストする

  • テックキャンプは2週間でプログラミングの基礎をとにかく叩き込んでインプットし、それを2週間以内にテストして合格しなければならない。
  • 朝10時半に朝礼があり、同期の人たちでアウトプットする時間がある。
  • 朝礼が終わったらひたすら学習

テックキャンプに対して感じたデメリット
  1. カリキュラムがそこそこ早いから結構しんどい
    →そこそこハードスケジュールで楽ではない。
    →予めprogateやドットインストールで予習すればそこまで心配しなくても大丈夫
  2. メンターの質に若干差があると感じる
    →人によって質問した時に回答してくれるスピードが違ったりするが、これは難解な質問であれば仕方がない部分もある。

    →初心者レベルの質問であれば、メンターが全く答えられないと質問放棄をすることはまず無い。=分からないことが解消されないということはまずない。(メリット)

    →テックキャンプのメンターは精神的に質問しやすいため、モチベーションを維持しやすく独学時より進捗が早くなっていった。(メリット)

③テックキャンプの評判YouTube動画まとめ&要約③:IT人事の決死の訴え「これだけはやめて」まこなり社長へのお願い

IT人事YOUTUBER毛呂淳一朗 さんは IT企業で人事に所属しており、エンジニアを採用する立場にある。その立場からスクール運営側へ伝えたいことが説明されている。

これからエンジニアを目指す人にとって、採用側の意見を聞ける非常に貴重な動画である為、序盤のテックキャンプの評判と共にエンジニアに必要なこと説明しているこの動画をここに紹介させていただきます。

【要約】

テックキャンプのカリキュラムでエンジニアになれる?

イナズマコースについて

良い点
GitHubをちゃんと学べることは良い

シビアな点
数千円の書籍でも良質な内容の書籍は多い為、5000円払えば良いコンテンツはある

不思議なこと
・CSSは非常に奥深い分野であり、CSSを学習範囲で入れている点。
・Ruby on Railsを1週間という短い中でやらせようとするのか。
・未経験でRailsのエンジニアとして採用されることはほぼ無理。

いくらが適切な価格?

全体的にRubyの輪郭だけのような感じであり、コンテンツの価値ベースで言うと、書籍で5,000円~10,000円くらい読んだのと同じくらいのレベル。

【ヒナムチおすすめ図書】

エンジニアに必要なマインドとは?

未経験を採用する人事の立場からすると、

希望給与が高く、プライドが高い場合は社員として受け入れづらい。

未経験者は伸びしろ考慮で採用されるため、希望給与が高く、プライドがやたら高い人は無償であったとしても受け入れしたくない

○○な人はエンジニアに不向き

適切な情報収集するスキルが極端に少ない人はエンジニアとして向いていない。

④テックキャンプの評判YouTube動画まとめ&要約:【テックキャンプ】大手プログラミングスクール「TECH CAMP(旧 テックエキスパート)」の雰囲気とテストの難易度について初心者が語る〜短期集中スタイル10日間 体験談〜

動画投稿者のてぃかし【How to系動画】さんは大手プログラミングスクールであるテックキャンプに入会し10日経過後(2019年9月27日時点)雰囲気やテストの難易度等について動画中で感想を述べています。

【要約】

テックキャンプの雰囲気について

<一日のスケジュール>

朝の11時頃までに登校し、22時にスクールを出る。てぃかしさんの場合の具体的なスケジュールは下記の通り。

  • ●11時~    朝礼
  •  →ドリル(小テスト)を15分程度実施
  • ●11時半頃~  ひたすら自習
     →セミナー、面談がある場合は参加
  •  □上記以外は基本的に自由で休憩も自由にとれる
  • ●18時~     夕礼
     →学んだことを受講生同士アウトプットする
  • ●18時半頃~22時 自習

<生徒について>

生徒の交流は朝礼と夕礼で結構ある。グループが設定されており、その中で話すことが多い。孤独で勉強するというよりは仲間と勉強する感じ。コミュニケーションの場はあるが、それを活用するかは自分次第

<従業員について>

《ライフコーチ》

担当がつき、様々な相談ができが、技術的な相談は基本的にしない。
ライフコーチの役割はモチベーション高く学習していく為に、日々向き合って二人三脚で並走する役目である。

《メンター》

メンターには技術的な質問、相談ができる。答えをただ教えるのではなく、答えに辿りつけるように導いてくれる。

《キャリアアドバイザー》

転職やフリーランス活動に関してのセミナーやアドバイスをしてくれる。

テックキャンプで学んだこと(10日間で)

HTML、CSS、Ruby、Ruby on Rails、MySQLの基本的なことを学んだ。

HTML、CSS


→文字やボタンの表示がある入力フォームがある2ページ分の簡易サイトを製作

Ruby

→では、映画等の情報、レビューを入力し、それらをターミナル上に表示されるプログラム作成。Twitterで投稿サイトのようなものも作成

MySQL

→Twitterサイトのようなものを作成した際に、投稿データを保存しておくためのも活用し、学習した。

Ruby on rails

→は環境の構築を行い、指定したウェブページを表示できるにした。またスクレイピング(ウェブサイト上のHTMLからある特定のデータを抜き出す処理)を学習し、活用した。

テックキャンプの難易度・感想


一言で言うと、結構難しい。受講開始1週間後の中間テストが難しい。100点満点中平均点が10点代。ここで洗礼を受ける。

しかしこの中間テストで洗礼を受けてできない事を自覚し、レベルアップしていける。難しいのは最初だけで復習と対策をすれば問題ない。

>>>まずはテックキャンプの無料カウンセリングを受けて相談する

⑤テックキャンプの評判YouTube動画まとめ&要約:テックキャンプさんの卒業生が転職活動で絶対にやってはいけないこと

この動画はテックキャンプ自体の評判というよりは、テックキャンプ卒業後の転職活動に関する動画内容になっている。スクール選びをする際には出口戦略も非常に重要です。テックキャンプを検討している際は是非こちらも視聴の上参考材料にして下さい。


【要約】

動画配信者であるKENTA/雑食系エンジニアTVさんは動画の中で、テックキャンプ卒業生が転職活動で絶対にやってはいけないことを以下のように説明している。

テックキャンプさんの卒業生が転職活動で絶対にやってはいけないことは

スクールのカリキュラム内で作成したフリマアプリ等の成果物をポートフォリオの一つとして提出してしまうこと

である。

理由としては「技術的にレベルが低い」だけなく、卒業生がほとんど同じものを作るため、採用担当者からすると「またフリマアプリかよ」という感じで全く印象に残らない。

逆に「カリキュラム内で作ったレベルの低い作品を成果物として提出してきた」ということで評価がむしろマイナスから始まってしまう。

KENTAさん曰く、自社開発企業に応募してくる未経験者の半数以上はテックキャンプの卒業生であり、採用担当者は毎回同じようなポートフォリオを見せられうんざりしている為、そこに嫌がられるタイプの作品を提出するのは非常にリスクの大きい行為であるという

突出したポートフォリオが1個あれば、たくさんポートフォリオを提出する必要はない。

採用担当者は採用を検討する際に「自分の頭で考えて自力でどこまで作れる人なのか」という所しか見ていない。

カリキュラム外で自力で作った突出したレベルのポートフォリオだけを提出するのが自社開発企業へ転職する上では最善の戦略になる。

テックキャンプの評判は?まとめ

今回はテックキャンプに関するYouTube動画を5つ紹介致しました。

動画や本サイトを見て頂く際に注意いただきたいことは、

本当に良いスクールを見つける答えはあなたしか持っていない

ということです。

というのもどの動画やサイトを見ても結局は発信者の主観が入っているからです。テックキャンプに対する感じた方は人により異なる為、あなたがどの情報を得て、どの情報を信じて進んでいくかそれに尽きます。

このサイトでは「テックキャンプに入ろうか迷っているけど、判断できない」と悩んでいる方の一つの判断する材料としてお役立ちできれば幸いです。

※上記の動画・要約中には情報が一部古い物もございます。最新の情報を入手の上ご検討いただきますようお願い致します。

【テックキャンプ/プログラミングスクールに関するおすすめ関連記事】

まこなり社長のTECH::CAMP(テックキャンプ)とは?料金/サービス内容まとめ こんにちは、ヒナムチブログのヒナムチです。今回はまこなり社長が運営する『TEC::CAMP(テックキャンプ)』とはというテーマで解説し...
テックキャンプ
テックキャンプの評判は?これを見たら全て解決します。マコなり社長が語る プログラミングスクールの闇動画要約 こんにちは。ヒナムチブログのヒナムチです。 今回は 『テックキャンプって実際にどうなの?』『プログラミング...

【マコなり社長に関するおすすめ関連動画】

マコなり社長って
マコなり社長 おすすめ動画紹介part 5【おすすめアイテム①】 こんにちは。ヒナムチです。 今回おすすめするマコなり社長のおすすめ動画は【生活に役立つ便利グッズ】紹介動画です。 マコなり...
マコなり社長 おすすめ動画紹介part 5【おすすめアイテム②】 こんにちは、ヒナムチブログのヒナムチです。 今回の前回のテーマに引き続き、『マコなり社長おすすめ動画紹介part 5【おすすめア...
マコなり社長 おすすめ動画紹介part 9【おすすめアイテム③】 こんにちは、ヒナムチブログのヒナムチです。 今回の前回のテーマに引き続き、『マコなり社長おすすめ動画紹介part 9【おすすめア...
マコなり社長 おすすめ動画紹介part 4【変わり種シリーズ】 こんにちは、ヒナムチです。久しぶりの投稿になりました。というのも毎日勉強とまこなり社長のYoutube視聴の繰り返しをしていたので、時...
マコなり社長 おすすめあったかアイテム【おすすめ動画要約付】 こんにちは。 今回ご紹介するマコなり社長の動画は、 寒い冬を乗り切る「自宅用あったかグッズ」TOP3 という寒い冬に...
月収4000万円を稼ぐマコなり社長のカバンの中身を徹底的解剖!!【おすすめ動画要約付】 こんにちは、ヒナムチブログです。 今回のテーマは、 『月収4000万円を稼ぐマコなり社長のカバンの中身を徹底的解剖!!』 ...